gtag('config', 'G-86WB0XB8Y6');

公文とZ会と読書とスポーツで受験を制す。

公文とZ会で学習を、スポーツと読書習慣で健全な生活を、さらに五感を使った遊びをご褒美にしながら共働きで3人の子を育てています。

新小2、公文算数E突入。

にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村

新小2の長男は、先月で公文算数Dを終えました。

5か月間でしたが、実際は4か月で200番まで進め、残り1か月は最初から通しで復習をしていました。Dは難しいですね。四則計算と約分まで混ざっていて、よくやっているなと思いました。

1日1枚、2枚の日もありましたが、プリントをA4サイズに拡大コピーすることで、少し書きやすさ・取り組みやすさがあったのではないかと思います。

低学年に字も綺麗に、枠もはみ出さず、計算も完璧にとは無理なので、拡大コピーをして大きなスペースで計算し、余裕で計算できるようになったところは通常サイズの紙で取り組むようにしました。

2年生は学校の授業では、時計・かさ・長さ・図形など今まで縁のなかった算数分野がたくさん出てきますので、公文はややペースを落として市販の教科書ワークなどを活用しながら、授業の復習をしていこうと思います。

また、今年は漢字検定・算数検定に挑戦していく予定です。

お小遣いはあげていないので、ご褒美は現学年相当は100円、1学年上がることに100円アップにして、どんどんチャレンジして、好きなものを買ってほしいなと思います。

最近はまっているのは、折り紙と工作・実験キットです。

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村 にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村