gtag('config', 'G-86WB0XB8Y6');

おはなまるの公文で先取り。何事にも挑戦し、苦手を得意へ。

公文式を中心に、3人の子供の家庭学習と健全な成長を促しています。ゲームとスマホは一切使わない子育てを実践継続中です。

DWE歴8年の効果

にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村

f:id:oHanamaru:20201029120138j:plain


こんにちは。今日はDWEについて書いていきたいと思います。

購入時期は長女が生後2か月の頃に資料請求したのがきっかけです。

主人が将来的に海外転勤の可能性があったのと、自然な形で英語も話せるようになってほしいと思ったことでミッキーパッケージを正規購入しています。

長女が赤ちゃんのころはDVDを自宅で2本掛け流し、車の中ではCDをというように毎日聞いていました。長男が生まれてからは長女と散歩が外遊びが好きでしたのでDVDを観る時間はだいぶ減ってしまい、1週間に1本くらいでしたが、CDを車の中でかけるのだけは続いていました。

長女はなかなか課題曲を歌ってくれず、トークアロングカードもあまり活用できませんでしたが、英語嫌いになってしまっては意味がないので無理強いせずに取り組んでいきました。

長女はほとんどかけ流しだけで、効果はあるのかと不安な時もありましたが、4歳でライトブルーCAPを取得、5歳でブルーCAPを取得しました。現在8才ですが、グリーンCAPをとにかくのんびり進めています。

7才の終わりごろオンライン英会話を始めると、「どこで英語ならったの?」とネイティブの先生に必ず聞かれるほどの発音の良さで驚かれました。

また、先生の言ってる言葉がわかるので英会話が楽しく、どこの国の先生とも大爆笑で涙が出るくらい笑えるレッスンを受けています。

わからない言葉ももちろんあるのですが、「What?」と気軽に聞いてみて、絵やジェスチャーで自ら理解した英語は忘れないようです。

DWEの聞き流しで得た力で、オンライン英会話を楽しめ、オンライン英会話で得た会話力でDWEのグリーンも簡単に感じられ、相乗効果がありました。

小学生になって忙しくなり、土日もスポーツなどに出かけていて時間がないのですが、グリーンCAPを取得する力はついていると思うので、そろそろ進めていきたいと思います。

ちなみに長男は4歳でライトブルーCAP取得で、現在6才でブルーCAP挑戦中です。

次男は3才でライトブルーCAP取得で、現在3歳8か月でブルーCAP挑戦中です。

1人目である長女では苦労しますが、親である私も慣れてきますし、上の子がしていることを下の子供たちはすぐに真似したがるので、あまり苦労せずに進めていけそうです。

長女は楽しんですることには、長男次男も楽しんで入ってきますので、長女が楽しいと思ってくれるように、取り組んでいくことが近道なのかなと思います。

 

ohanamaru.hatenablog.jp

 

 

ohanamaru.hatenablog.jp

 

 

ohanamaru.hatenablog.jp

 

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村 にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村