gtag('config', 'G-86WB0XB8Y6');

おはなまるの公文で先取り。何事にも挑戦し、苦手を得意へ。

公文式を中心に、3人の子供の家庭学習と健全な成長を促しています。ゲームとスマホは一切使わない子育てを実践継続中です。

公文国語DⅡを順調に進める小2。スランプ脱出!!

にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村

f:id:oHanamaru:20201127095902j:plain

こんにちは。

我が家の長女は公文歴3年目です。今まで波はありながらも少しずつ、本人のペースで進めてきました。

国語はDⅠ~スランプで、1日に1枚または0枚の日もありました。

難しい言葉は題材に辞めようかとも思いましたし、少ない枚数での進み具合にもったいないと思ったこともあります。しかし、本人の希望で続けていました。

昨日はDⅡ後半で「かぐやひめ」が題材でした。

1ページのうち、表に文章、裏に問題になっていました。

答えを探すのに、表ページを探したりと時間もかかりそうで大変だろうなと思っていましたが、スラスラと進め、「もう終わり?もっとやりたい」と結局その日は20枚くらい取り組みました。

こんな日もくるのだなと驚きました。

能力が目覚める日はいつかわからないものですね!

公文の先生にも相談して、いくらか先の単元の宿題ももらっておき、本人の波に合わせて進めていきたいと思います。

国語を進め続けると、英語も進められると思っています。

英語の訳が日本語でついているのですが、それがわからないと英語も進められませんし、面白くないのです。

国語はすべての学習の土台です。

このまま進み続け、そのあとを追いかけるようにほかの教科も進めたいと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村 にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村