gtag('config', 'G-86WB0XB8Y6');

おはなまるの公文で先取り。何事にも挑戦し、苦手を得意へ。

公文式を中心に、3人の子供の家庭学習と健全な成長を促しています。ゲームとスマホは一切使わない子育てを実践継続中です。

九九を先取りマスターしたいなら、最強コスパ学習CDを活用すべし。

にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村

 

 

f:id:oHanamaru:20201113121400j:plain


長女が公文で掛け算を覚えるのに、時間も労力もかかりましたので、長男次男は知らぬ間に暗記していてくれるといいなと思い、九九のCDを購入しました。

色んなCDを聞いてみましたが、これが一番ノリも良く、頭に残る曲で、覚えやすかったです。段ごとのトラックになっているので、覚えにくい段だけを繰り返し聞くこともできます。

車の中で習い事の送迎中(週4回ほど)のみ聞いていますが、3~6才の子供の暗記力は凄く高いのですぐに口ずさむようになりました。

2か月ほど経ったところで、長女は完璧でより精度が上がり、長男は2~5の段、次男は2~3段の完璧、4~5の段半分ほどというくらいの覚え具合です。

毎日唱えるなどしていれば2週間ほどでも集中して覚えられると思うのですが、幼児はすぐ覚えすぐ忘れるので、2週間みっちり付き合うよりも、CD聞き流しでふんわり暗記しておいて、公文でその知識を定着させ、学校ではクラス1の精度と速さを発揮できればと思います。長女は公文→CDの順でしたが、学校ではクラス1です。

こちらのCDには九九以外にも、寿限無や日本の歴史などの歌も入っており、すべてノリは良く聞き取りやすく、つい覚えてしまう曲です。

長男は日本史の曲が気に入っており、「1582(イチゴパンツ)明智光秀~♪」などと歌いながら、勉強してる感なく、年号まで覚えております。

使わない知識は忘れることもあると思いますが、一度覚えたことは頭の片隅に入っていて、次回暗記しようとしたときに半分の時間で覚えられると思います。

一旦、たくさんの知識を勉強させられてる感なく、楽しく詰め込んで、頭の中の暗記スペースを確保しておくことを意識しています。

失敗しても気にならないくらいのお手頃価格なので、ぜひチャレンジしてみてください。

 

[http://:title]

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村 にほんブログ村 教育ブログ 公文式(くもん)へ
にほんブログ村